GarageHouse 京都南 East に家具を展示中

現在、入居者を募集している GarageHouse(賃貸ガレージハウス)京都南 East は、住まい手に生活スタイルをイメージしやすくなるようにダイニングやフリースペースに机や椅子などの家具を展示しています。

このようなテーブルや椅子を展示した理由は、テレワークや在宅勤務で長くなった家時間を楽しむための参考としていただきたいからです。とりわけ、昼夜問わず常に触れる椅子は、体に優しい快適な機能に加えて、心を満たす洗練されたデザインが仕事にゆとりと創造力を与えてくれるはずです。

ダイニング

〔ダイニングテーブルは、Vitra(ヴィトラ)Click(クリック)。ダイニングチェアは、Vitra HAL(ハル)〕

ダイニングテーブルの Vitra Click は、カルテルやカッシーナなどの家具だけでなく、自動車のアルファロメオのデザインでも有名なアルベルト・メダ氏が手掛けています。この Click テーブルは、脚部を折りたたむことができるフォールディングテーブルでありながら、アルミダイキャストの脚が印象的で、シンプルでありながらエレガントな雰囲気を漂わせます。先日、伊丹空港の ANA の出発フロアに Vitra の机や椅子がさりげなく設置されているのを発見しました。ようやくヨーロッパの空港のように長時間でも寛げる空間になってきました。

また、ダイニングチェアの Vitra HAL は、ジャスパー・モリソン氏によりイームズに代表されるプラスチックチェアを再考してデザインされました。この HAL チェアもスタイリッシュでありながら、使わない時はスタッキングして収納できるシンプルな機能性を併せ持っています。

フリースペース

〔ワークテーブルは、Vitra Ad Hoc(アドホック)。オフィスチェアは、UCHIDA(内田洋行)Elfie(エルフィ)〕

ワークテーブルの Vitra Ad Hoc は、イタリアのデザイン界の巨匠、アントニオ・チッテリオ氏がデザインを手掛けました。光沢感のあるスチールの脚は、脚先にかけて細くスッキリとデザインされており、空間に圧迫感を与えません。ヨーロッパの机は、脚部のデザインがずば抜けてカッコ良くできています。

オフィスチェアの UCHIDA Elfie は、世界で通用する日本人デザイナー川上元美氏による洗練されたデザインのもと、長時間座っても疲れない快適な座り心地を実現しています。やはり、洗練されたデザインと優れた性能は、密接な関係にあると改めて考え直す機会となりました。

<GarageHouse(賃貸ガレージハウス)は、奈良市、生駒市、木津川市、京田辺市、精華町にまたがる「関西文化学術研究都市(けいはんな学研都市)」エリアで展開する建物内に自動車が保管できるビルトインガレージのある賃貸住宅です。>